Beijing 3/12-14

3/12

午後、研究室の人らと博物館に行く。青海省の発掘調査を元にした展示。中国の遠距離交易といえば、なんとなく長安敦煌〜あとはなんか砂漠のあのへん、みたいなふわっとしたイメージがあるけど、より南、青海という中国西南部の地帯経由のルートの研究が最近盛り上がっている。その話を反映した展示は勿論現代の一帯一路構想としっかり共鳴しているわけだけど、まあそれはともかく、印刷の粒子まで数えるほど書籍で見ていた遺物をちゃんと目でみられるってね、嬉しいですね。展示情報を見ないで行ったんだけれども、直接青海省に行って見ようと思っていた諸々が割と出品されていた。みなさま、鼻息荒く写真を撮るオタクを見守ってくれてありがとう……また(資料写真撮りに)いきます。(一番目当ての遺物は覗き型のガラスケースに阻まれほとんど撮れなかった)

日々皆さんそんなにやさしくて大丈夫?って感じなんだけれども、まだ客人ということなんだよな。仲良くなりたいなあ。

f:id:tourbillon7728:20190320161343j:plain

《銅鳩首犬吠牛杖首》

 

3/13

授業&授業、会食。なぜか毎日新しい人々に会っている。会話を聞くのは勉強になるし楽しいけど、ちゃんと自分でインプットする時間を取らなければ十分に話せないので、割と焦ってくる。どのコミュニティでも笑いに付いていけないのは結構寂しいことだけど、コミュニティ内でどっとなる笑いの類って文脈が複雑なものが多いし、今は諦めて普通に听力を頑張るべきなんだろう。

 

3/14

授業など。友人と五道口にいって雲南料理を食べた。汽锅鸡という鍋、黑三剁という炒め物など。美味しい。そしてあまりにサービスがいいので恐縮してしまう。アンケートには非常满意と書いて返す。ここで初めて微信支付の割り勘機能を使った。テーブルで暗算で小銭の収支を整える数分間のやり取りとか、全員諭吉か一葉しか持ってないのかよ、などの事態が発生せず、とりあえず誰かが電子マネーで払い、あとでメンバーに送金してもらう。べ、便利だね…

 

今わたしのいる部屋は、ベッド、机、シャワー、という必要最低限のものがちゃんと揃っている。結構これはこれで良いもんだ、と思っていたけど、隣棟の寮と間取りや設備に差があることが分かった。こちらのベッドは純然たる板だけど、別の棟はスプリングのあるマットレスのよう。そんな。まあベッドくらいといえばそうなんだけど、部屋の三分の一を占める要素な訳で、大きいですよ。こちとら毎日朝3時に目が覚めてんだ。知らなければ不足なりに幸せだったのですが。Ignorance is Bliss. 

しかし部屋を変えるにも、既に棟のスタッフと若干仲良くなってきてしまったので億劫だな。快適性や公平性より精神的なコストを取ろうという物草さ。とりあえずマットレスを買います…。

今日もぴかぴかの青空だった。いよいよ風が春にならんとしている。

 

f:id:tourbillon7728:20190320003151j:plain