Beijing 3/21-24

3/21

口語の授業のあと、同じ授業の数人でご飯を食べる。英語圏から来た人たちと中国語でやり取りするの楽しいな。根が卑屈なので留学生同士だとずっとどぎまぎしていたけど、お互いの母語でなければ対等に会話できる気がする。

 

3/22

やっとパスポートを受け取った。X1ビザ(180日以上の留学)だと居留手続きが必要で色々と面倒だ。実はパスポートの期限が今年中なので、パスポートとビザの再発行、学校への届出、居留手続きがもう一回発生する。その期限が留学終了10日前なんですよね、10日のためにこの一ヶ月動けない状況をまた受け入れるか〜〜〜ウ〜〜ン、め、めんどい…(最初からX2にしておいて、夏に帰って日本でパスポートとビザを再発行すれば、学校への届出だけで済んだのでは?)

なにはともあれ、これで北京の外に出られることになった。遼寧とか近場から行こうかなと思う。

f:id:tourbillon7728:20190324115454j:plain

近春园遗址(大学の中の庭園)

f:id:tourbillon7728:20190324115648j:plain

木蓮の下の赤子

3/23

授業に出る。のち、五道口の韓国系スーパーで砂糖と円筒形のパック、苺を買う。寮に戻って、先日貰ったウイスキーに苺を漬けた。一週間くらい待てばよいかな。部屋で火は使えないけれど、この程度の保存食ならいろいろ試せそうな気がする。別の国に来てしばらく経って、与えられた条件を掛け合わせて生活を楽しむ余裕が出てきた。やっと。思いの外緊張していたらしい。どこにいても生活からは逃れられないよ。少しの工夫で少し楽しく暮らそう。成功したら友人と飲もうか。

 

3/24

师哥が専門に関わる本を借りてきてくれて、受け取る。中国では同門の男性の先輩のことを师哥、女性の先輩のことを师姐という。先輩方にとっては私は师妹ということになる。(立場をいいことに甘え倒している。)気になる人は気になる呼び方だろうけど、留学生にとっては極々単純に、自分が受け入れられているような気がして嬉しい。

ひとまず自転車で学内を巡っているけど、広すぎて全く見きれない。到着したときには凍っていた川も解け、桃が咲き、柳に若葉が芽吹いている。

f:id:tourbillon7728:20190324122914j:plain

学内の川沿い

f:id:tourbillon7728:20190324122815j:plain

学内の池